バイクツーリング記録:潮岬を目指して紀伊半島一周!

記事内広告

〇〇一周。
日本の最〇端。

みたいなの、バイク乗りは好きな人が多いのでは。

今回は2つ同時にやってきました。

紀伊半島一周 & 本州最南端 。

和歌山県、初上陸ではないですが、あまり行ったこともなく。
紀伊半島を一周しながら本州最南端を目指しました。


まずは、1日目にスタート地点の和歌山市まで行き、
2日目に紀伊半島を走る計画。
また、今回はなるべく多くの道の駅に
寄っておみやげを買うことにしました。


ルートはこんな感じ。

touring_route

一泊2日で総走行距離:800km。
結構走りました。後半はお尻の痛みとの闘い。


紀伊半島を走った2日目も、道の駅にたくさん寄る予定だったのですが、
朝が早すぎてまだあいていないところが多かったです。
あとで調べると前半に結構大きな道の駅があったみたいです・・


まー、でも最南端の潮岬にも行けたので良しです!

スポンサーリンク

1日目出発

出発。
バイクツーリングの時は、基本朝早く出発。

今回は6:00出発です。
いつもよりはちょっと遅め・・

sr_back

1日目コンビニ朝ごはん

特に長距離ツーリング時は、
朝早く出て距離をかせぎたいため、
朝飯はしばらく走った後です。

コンビニで、
最近はまっているメロンパン。

first_day_morning

コーヒー&メロンパン → よく合います。うまいです!

道の駅 関宿

1つ目の道の駅 関宿 です。
江戸時代の町並みを残している関宿のすぐ近くにある道の駅。
東海道47番目の宿場町らしいです。

tonteki

ここでのお土産:トンテキのたれ
三重県っていったらとんてきのイメージ。ということで購入。

sr_kirei

天気も良かったので、相方の写真。
SRはきれいです。
まったく飽きがこないデザイン。

sekisyuku_sr

関宿は車でも通行可(時間帯により)だったので、街道沿いで写真。
町並みとバイクの雰囲気が合ってる感じ。ちょっとにやけてしまいます。かっちょいいです。

びっくりや

ここまで来たついでに写真だけ撮りに行きました。
東海地方の人には有名なお店:びっくりや

bikkuriya

時間があれば、食事をしていきたかったのですが、今回はパスです。

青山高原

スタート地点の和歌山市へ向かう途中、青山高原へ立ち寄りしました。

やってしまいました・・・
GoogleMapに頼りすぎるとこうなりますね。
以後気を付けねば・・

ikidomari




少し回り道をしてしまいましたが、展望台みたいなところに到着。
少し寒かったですが、景色はキレイでした。
ただ、人がいなく、天気も曇り気味だったので、若干怖い印象。

aoyama_kougen_1

たくさん並んでる、風車もなんだか不気味でした・・

aoyama_kougen_2

道の駅 針テラス

青山高原をあとにして、和歌山市を目指します。
2つ目の道の駅。
道の駅 針テラス に立ち寄ります。

Youtubeとかでよく出てくるやつ。

初めて行きました。
平日だったため、あまりバイクは多くなかった印象。

hariterasu
noritsukudani

ここでのお土産:のり佃煮
バイクツーリングでのおみやげは、悩みます。
あまり大きいと持って帰れないし・・

結局たどり着くのが、日持ちして潰れないやつに。
瓶詰めみたいなのになる確率が高い・・

道の駅 ‎宇陀路大宇陀(うだじ おおうだ)

さらに和歌山市を目指します。
3つ目の道の駅。
途中の道の駅 ‎宇陀路大宇陀(うだじ おおうだ)

自分がどこを走っているか全く把握していなかったですが、
ここは奈良県らしいです。

なんだか、しぶい建物だったので、寄ってみました。

udaji_oouda
narazuke

ここでのお土産:奈良漬
奈良といえば奈良漬け・・・?

柿の葉すし本舗 たなか

道の駅ではないですが、
柿の葉すし本舗 たなか
で、柿の葉寿司購入。

以前から食べてみたかったやつ。
奈良県の郷土料理らしいです。

夜食として食べました。旨かったです!
中身の写真撮り忘れ・・

kakinohasuzhi

中華そば専門 丸三

やっと和歌山市到着。
とりあえず夜飯。

中華そば専門 丸三

和歌山ラーメンの老舗らしいです。

marusan

ラーメンはこんな感じ。

marusan_ramen

和歌山ラーメンは豚骨醤油みたいです。
とても美味しかったです!

2日目出発

2日目。
本州最南端を目指します。
朝5:00出発。

まだ暗いです。

secoundday_start

2日目コンビニ朝ごはん

しばらく走って、コンビニ朝ごはん。

secound_day_morning

昨日と全く同じく、今はまっているメロンパン。
コーヒー&メロンパン、最高です。

本州最南端潮岬

本州最南端潮岬到着です。

地味に長かった・・・

とりあえず目標達成!

shiomisaki_1
shiomisaki_2
shiomisaki_3
shiomisaki_4

バイクと一緒には写真とれませんでしたが、
今回のツーリングの目標の一つを達成!

道の駅 くしもと橋杭岩(はしぐいわ)

残るは、紀伊半島一周。
残り半分!

4つ目の道の駅。
道の駅 くしもと橋杭岩(はしぐいわ)

海の浸食により岩の硬い部分だけが残ってできたそうです。
橋の杭にみえるので、そう呼ぶみたい。

hashiguiwa
neriume

ここでのお土産:ねりうめ
特に意味はありません・・・

那智の滝

最後に
那智の滝
超有名ですね。

むかーし、来たことがあるみたいですが、
子供の頃なので、記憶がないので、再度来てみました。

nachinotaki_1
nachinotaki_2

写真ではあまり伝わらないかもですが、
ものすごいデカかったです!

まとめ

那智の滝の後は、鳥羽まで休憩なしで走りました。
お尻が痛かったです。とりあえず紀伊半島一周も完了。

今回のツーリング
 総走行距離:800km
 本州最南端:〇
 紀伊半島一周:〇
 寄った道の駅:4つ
こんな感じでした。
思ってより道の駅の数は少なめ。

次は四国!



それでは~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました